ブランデー界の最新トレンドは?

query_builder 2023/10/05 バー ジン ブランデー

ブランデーは現在、注目されているお酒の一つです。ブランデーは果物を原料に作られ、香り高い蒸留酒です。ブランデーは、蒸留された葡萄の果実やその他の果物から作られます、長い熟成期間を経て味わい深い液体へと仕上げられるブランデーや、フルーツブランデーと称される「オード.ヴィー」 は、果物の風味を楽しむために、樽熟成せずに透明な状態で瓶詰めされます。さらに、最近ではバーでの人気も高まっており、ブランデーカクテルが注目を集めています。常に変化するカクテルのトレンドの中でも、特にブランデーをベースにしたカクテルが好評を博しています。 ブランデー愛好家にとっては、おすすめのブランドも気になるところです。それぞれのブランドが持つ特徴や味わいを知り、自分に合ったお酒を見つけることも楽しみの一つです。 最後に、ブランデーを楽しむためのコツも紹介していきます。ブランデーの適切な飲み方やグラスの選び方など、知っておくとさらに味わいを楽しめます。是非、最新のブランデー界のトレンドについて、ご一緒に探っていきましょう。

ブランデーが注目される理由

最近、ブランデーが注目を集めています。その理由の一つは、その洗練された味わいです。ブランデーは、長期熟成されることによって、深い香りと濃厚な味わいが特徴です。これにより、他のスピリッツとは一線を画す贅沢な味わいを楽しむことができます。

また、ブランデーのバラエティも豊富であり、さまざまなスタイルやブランドが存在します。コニャックやアルマニャックブランデーは、古くから愛され続けてきた伝統的なスタイルですが、最近ではニューワールドブランデーも人気を集めています。これらの多様なスタイルにより、さまざまな好みに合わせたブランデーを選ぶことができます。

さらに、ブランデーはその深みと複雑さから、高級感を演出することができます。ホームバーでのパーティーや特別な場面で、ブランデーを提供することで、華やかさと贅沢さを演出することができます。

最後に、ブランデーは通年で楽しむことができる点も魅力です。冬には温かいブランデーカクテルを楽しむことができますし、夏にはジュースや炭酸飲料で割ったりオンザロックスを楽しむこともできます。そのため、季節を問わずブランデーを楽しむことができます。

これらの理由から、最新のトレンドとしてブランデーが注目されているのです。

バーで人気のブランデーカクテル5選

ブランデーは、個々の特徴を引き立てる魅力的なカクテルのベースです。その豊かな風味と深い香りは、バーでの人気を博しています。ここでは、最新のトレンドを反映した、特に人気のあるブランデーカクテル5選をご紹介します。

1. クラシックなサイドカー

サイドカーは、ブランデーカクテルの王道とも言える一杯です。ブランデー、トリプルセック、レモンジュースをシェイクし、カクテルグラスで楽しみます。シンプルながらも洗練された味わいで、多くのバーテンダーが得意とするカクテルです。

2. フレッシュザクロを使ったジャックローズ  


輸入物ザクロが出回る11月以降は、フレッシュザクロのジャックローズを楽しむ事が出来ます。

甘さの加減は、バーテンダーによって様々で、BARによっての違いを愉しむのも面白いと思います。


3. アレキサンダー

 アレキサンダーカクテルは、ブランデー、カカオ(ブラウン)、フレッシュクリームをシェークして作られ、食後の代表的なブランデーカクテルです。

4. ブランデーフィックス

 フィックスとは、カクテルの1つのスタイルです。特にブランデーベースのフィックスは、甘酸味のバランスに優れ、ブランデーの風味が楽しめて暑い日に最適なカクテルです。

5. スイートなブランデーアレンジ

ブランデーにフルーツシロップやジュースを加え、シンプルにグラスで楽しむアレンジカクテルも人気です。
これらのブランデーカクテルは、バーでの人気アイテムとして定番化しています。もちろん、バーテンダーによる個性的なアレンジや新たなカクテルも登場しています。ブランデーの魅力を最大限に引き出した一杯を楽しんでみてください。

----------------------------------------------------------------------

Bar Felicitas

住所:東京都台東区上野2-11-12 TKSビル7階

----------------------------------------------------------------------